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2013.03.19 (Tue)

【研究】カルシウムを摂り過ぎると死亡率2.6倍に はてなブックマーク - 【研究】カルシウムを摂り過ぎると死亡率2.6倍に

1: そーきそばΦ ★ 2013/03/17(日) 11:28:32.96 ID:???0

「私は毎日小魚を食べてますし、ヨーグルトは大好物。お風呂上がりの牛乳も欠かしません。丈夫に育ってほしいから、
子供にも毎朝欠かさず牛乳を飲ませています。カルシウムはたっぷり摂らないと…ですよね?」(50才・専業主婦)

 こんなふうに心がけている人は多いはず。カルシウムは骨や歯を丈夫にすることはもちろん、神経の伝達や筋肉の収縮など、
人が生きる上で欠かせない栄養素というのが“常識”だからだ。

 ところが今年2月、「カルシウムを摂りすぎると死亡率が約2.6倍になる」という驚きの研究が発表された。

 骨を強くしたり、骨粗鬆症を予防したりするために、積極的にカルシウムを摂取するよう言われてきたのに…。

 この衝撃的な研究報告を発表したのは、スウェーデンにあるウプサラ大学の研究チーム。今年2月にイギリスの医学雑誌に研究結果が掲載された。

 50才以上のスウェーデン人女性6万1443人の食事を平均19年間にわたって追跡調査。その結果、
通常の食事で1日1400mg以上のカルシウムを摂取していた女性は、
摂取量が欧米の標準値である600~1000mgの女性に比べ、死亡率が1.4倍も高かった。

 さらに、通常の食事にサプリメントを加えて1日1400mg以上のカルシウムを摂っていた女性は、なんと死亡率が2.57倍に跳ね上がったのだ。

※女性セブン2013年3月28日号NEWS ポストセブン 3月17日(日)7時6分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130317-00000000-pseven-life
(続)


2: そーきそばΦ ★ 2013/03/17(日) 11:28:40.57 ID:???0

この研究で死亡リスクを上昇させたのは、心筋梗塞、狭心症などの「心血管疾患」だった。なぜ、
体に不可欠の栄養素であるはずのカルシウムが「死」につながるのか。

 東邦大学医療センター佐倉病院教授の東丸貴信さんは、その理由をこう解説する。

「体内のカルシウムの99%は骨や歯に存在し、残り1%は血液や筋肉など体内のさまざまな器官にあるのですが、
カルシウムを過剰に摂取すると、血中のカルシウム濃度が上がり、血液がドロドロになってしまいます。

 同時に、カルシウムが血管の細胞や組織に付着して固まったり(=石灰化)、プラーク(脂肪などの塊)という
堆積物をつくりだすことで動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞などを発症すると考えられます。サプリは一般の
食事より吸収率が高く、服用すると血中のカルシウム濃度を急激に高めるため、体に影響が出やすいと考えられます」

 今回のスウェーデンの研究では、50才以上の女性が対象だった。しかし、同様のリスクは、老若男女関係なく存在すると、東丸さんは言う。

「たとえば、30~50才以上の女性を対象としたニュージーランドの研究では、カルシウムサプリの過剰摂取により
心筋梗塞のリスクが25%高まると指摘しています。年齢や性別に関係なく、カルシウムの過剰摂取は深刻な疾患を
引き起こすリスクがあると世界で認められているのです」

 特に、30~40代は注意が必要だ。骨粗鬆症を防ぐにはカルシウムの摂取が必要とされているので、
予防のつもりで若いうちからカルシウムを多めに摂取している女性が少なくないからだ。また、東丸さんはこうも語る。

「ただし、通常の食事でたくさん摂る分には、サプリほど急激に血液中のカルシウム濃度が上昇するわけではないので、
あまり気にする必要はありません」

 高齢化社会の進行により、現在日本には約1100万人もの骨粗鬆症患者がいて、そのうち女性は約700万~800万人と推定されている。
サプリを使う人も多いが、医者の適切な指示なしに、そればかりに頼るのは危険ということだ。(終)


3: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:29:54.50 ID:FZjDOhfN0

じゃあどうやってオッパイを大きくすればいいんですか


6: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:31:24.11 ID:Vc1fAPBoO

>>3
乳製品嫌いの友人がいるが、Gカップだ
つまり関係ないw


7: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:31:49.87 ID:UAFdPGM60

>>3
俺がもんでやるよ


14: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:32:42.06 ID:mvevtN6G0

>>3
肉食え
割りとマジで


39: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:40:57.33 ID:lfqv2zRF0

>>3
特に鶏肉ね。


40: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:41:10.66 ID:B2u3BHFa0

>>3
大胸筋を鍛えると良いらしいよ


77: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:49:32.54 ID:vj+J8e6GP

>>3
ブロイラー。
成長促進剤が胸に行くらしく、胸の大きい奴は大抵、鳥肉好き


4: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:30:22.39 ID:8R8FE9Tf0

過ぎたるは及ばざるが如し、とは良く云ったものだね


5: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:30:26.08 ID:2hYaIIa+0

> 摂取量が欧米の標準値である600~1000mgの女性に比べ

えっ?これですら過剰摂取じゃね


8: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:32:09.50 ID:MO+CwtQr0

そりゃそうさ
カルシウムをとり過ぎれば
急性症状では神経伝達がおかしくなるし
慢性症状では腎結石になる。

まぁ、ビタミンCも同じなんだけどな。
サプリ馬鹿は早死にするのは常識。


9: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:32:13.17 ID:au2QGkdn0

アスパラのカルシウムを毎日飲んでいるお (´;ω;`)


10: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:32:16.23 ID:jSgaSWcp0

いやいやスウェーデンならまだしも日本人はカルシウムが逆にぜんぜん足りてないからwwwwwwwww
塩分は取りすぎだけども


12: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:32:24.31 ID:xGMXWaKs0

素人が聞きかじりや思い込みで栄養コントロールすると、ろくな事がない


13: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:32:27.29 ID:HHMy53ki0

ほとんどカルシウム系を食べてない
まさか結果的に良かったとは思いもよらなんだ


17: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:33:41.42 ID:Ci/Skkuh0

普通に食ってりゃ採りすぎにはならねえよ


18: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:34:01.78 ID:6cU4Fjfb0

乳製品を多く取る国には骨粗しょう症が多い
野菜、海藻、小魚からカルシウムしたほうが骨粗しょう症になりにくい


19: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:34:10.57 ID:TF4xaw4h0

カルシウム抜き牛乳買ってくる


20: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:34:59.86 ID:71hXipCg0

サプリって不要なものだよな。
普通に食事してれば、不足する栄養分は無いよ


21: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:35:36.75 ID:ieaEceRzO

サプリ狂いが多いからな
アメリカとか


22: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:37:00.89 ID:zop/o0YB0

なんでも摂り過ぎは身体に悪いんやで?

腹八分、いろんなものをちょっとずつ
そして身体を動かして、適度に日光を浴びる
早寝早起き

おばあちゃんの知恵が最強や


24: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:37:40.87 ID:NKfhv3Ms0

うちの母も特にカルシウムに無頓着だったが健康で80歳こえて
どこも悪いとこないわー


25: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:37:48.48 ID:A+01ilxp0

小さいころから牛乳たくさん飲めって言われて、好きでもないのに飲んできた俺が馬鹿だったと…


27: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:37:57.18 ID:8mBoG/D40

子供の頃カルシウム剤ひたすら飲まされたわ


28: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:37:59.42 ID:O9v3piAr0

まじかよ…牛乳最後に飲んだのいつだっけ…?


29: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:38:00.38 ID:0MNsnnYq0

カルシウムを取り過ぎると尿道が痛くなる。マジで。
尿の中で結晶になるからだと思うが。


32: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:38:32.37 ID:VAwyD12L0

> 摂取量が欧米の標準値である600~1000mg

これ、めちゃめちゃ多いじゃんw


33: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:38:42.34 ID:xfMqK+Ke0

日照率の低い北欧のデータはあてにならん


64: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:46:22.53 ID:GTcZG/zP0

>>33

これには同感。カルシウムは紫外線をうけて活性化しないと骨にはならない。
北欧では日照率が低いのでこのような研究報告が成り立つ。
日本のように中緯度で日照率の高い国では全く当てはまらないはず。

それにしてもこんなバカなスレッドを立てるな! 


35: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:39:45.54 ID:Dsvvo3MV0

カフェオレ好きなのに


37: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:40:08.43 ID:6EoKanQy0

牛乳やら乳製品は駄目だよ
魚食え魚


54: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:44:49.69 ID:nwS33a980

>>37

小魚の骨のカルシウムは大丈夫?
牛乳とちがうの?
エビせんは?


38: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:40:50.84 ID:tVH9U3jR0

曖昧な議論して無駄な心配重ねるより
パソコン栄養ソフト使って過不足計算するのが一番早い


42: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:41:30.20 ID:CRVD5tWw0

骨粗しょう症の原因は糖化なんだよ
骨が茶色くなってもろくなる
詳しくはwebで
老化は糖化で検索してください


43: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:41:37.59 ID:hCcNVTN+0

過ぎたるは猶及ばざるがごとし

常識だな


44: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:41:48.06 ID:ikBlAQuI0

でも心疾患での死亡って楽なイメージあるんだけど
癌やなんかで永く苦しむよりは断然心疾患で死にたいな


45: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:41:59.49 ID:jGek2LjRO

別に死んでもいい


47: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:42:18.27 ID:XnWQC/GV0

魚はコスパがイマイチなのと足が早いのと鱗や小骨とか調理に手間がかかるのがなぁ…


49: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:43:26.76 ID:l5K44xBa0

この手の話は白も黒もあるから信用するに足りない


50: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:43:42.65 ID:dtBHuwLX0

なんちゅう量だよ

外人ってすげー食べるんだな


56: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:45:08.81 ID:zop/o0YB0

>>50
ステーキをkg単位で焼いて、コーラで流し込むからな
とりあえず量が半端ない


51: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:43:54.03 ID:B2u3BHFa0

厚生労働省が目標してる摂取量がだいたい700ミリグラム、でも、実際には平均550ミリグラムくらいしか取れてない
そこに来て「1500ミリグラム以上撮ってると死亡率が2.6倍!」って言われてもねぇ……


52: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:44:20.94 ID:pYKGeyvU0

歯だけ再生するにはどうしたらいいんだ
カルシウムってまず骨優先なんだろ?


53: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:44:26.28 ID:ejL62OVQ0

サプリ(栄養補助食品)はアウト、つ~~~事で。

まあ、サプリって、好きなものばっか食べてる(=偏食)奴の言い訳みたいな物だよね。


(´・ω・`)


55: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:44:58.38 ID:HyeFLCTW0

何にしろ摂り過ぎには注意。
ほどほどにしとけ。


57: 日曜日なのにおまえら ◆JpGayBoy.. 2013/03/17(日) 11:45:10.02 ID:OdjXC8mK0

(´・ω・`)アタィ牛乳アレルギーだたけど おっぱいHカップょ


58: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:45:34.18 ID:miPygH8M0

カルシウムと関係ないけどビタミンCのサプリを説明書どおりの数で毎日飲んでたら
尿路結石になった
ガッデム


59: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:45:34.34 ID:2OHNYjPL0

カル死ウム


62: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:46:00.24 ID:l5kdW9pp0

通常の食事で1日1400mg以上のカルシウム

(´・ω・`)誰が見てもおかしいってわかるだろこれだけカルシウムが入ってる食事


63: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:46:02.10 ID:MO+CwtQr0

カルシウム
鉄剤
ビタミンC
ビタミンB群
EPA
精力系

取りすぎ注意。。。

グルコサミン
コンドロイチン

ただのボッタクリ。効果は偽薬と同じ。
(プラセボ効果)


65: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:46:31.26 ID:CMDxxO0a0

1400とか取らないだろ普通


66: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:47:26.05 ID:zop/o0YB0

>>65
奴らは加減ってものを知らないから


67: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:47:39.50 ID:4mzuFf1D0

ストロンチウムが関係してるんだろ?w


68: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:47:53.61 ID:mcWnhpYg0

一次ソースはこれかな?
Long term calcium intake and rates of all cause and cardiovascular mortality: community based prospective longitudinal cohort study
ttp://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3571949/


72: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:48:05.83 ID:UmwnV0bpO

せんせー、ストロンチウムはカルシウムに入るんですか?


73: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:48:24.50 ID:6bbcYHue0

硬水飲んでる人はカルシウムたっぱりで体によくて長生きすると今まで言ってたじゃねーか。

ほんと医者というのは馬鹿ばっかりだな。


76: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:49:12.99 ID:zop/o0YB0

>>73
医者はそんなこと言わないだろ

サプリ業者とか水業者とか通販業者とか


74: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:48:36.18 ID:meuIZwWoP

しばらくサプリ控えようかな


78: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:50:11.40 ID:z2TYPxx30

サプリとかやってなきゃ気にする必要まるでなし


79: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:50:21.53 ID:rWu6Y59M0

こういうのが増えると偏食や拒食症になる


80: 名無しさん@13周年 2013/03/17(日) 11:50:35.98 ID:ZFkLWUoD0

いやー、ガキの頃やたらと牛乳飲飲め言われてたなー
牛乳飲んだくらいでどれくらいカルシウム摂取できるか怪しいもんだけどw



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