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2010.03.29 (Mon)

【研究】ポテトチップスでビタミンCを効率的に吸収可能 はてなブックマーク - 【研究】ポテトチップスでビタミンCを効率的に吸収可能

1 :出世ウホφ ★:2010/03/27(土) 17:10:55 ID:???0
ビタミンCを溶かした水より、ポテトチップスの方がビタミンCの吸収効果が高い―。こんな研究結果を、
東邦大薬学部の石神昭人准教授(生化学)と東京都健康長寿医療センター研究所、
カルビー研究開発本部がまとめた。

東京都で開かれている日本農芸化学会で28日、発表する。

研究グループは20代の大学生ら5人に、それぞれ50ミリグラムのビタミンCを含んだ水、
蒸しポテト、ポテトチップスを1カ月の間隔を置いて摂取させ、8時間にわたり血液中の
ビタミンC濃度の変化や尿中の排せつ状況を調べた。

その結果、血中濃度に大きな差はなかったが、ポテトチップスを食べた後に尿として
排せつされるビタミン量は水の場合の約3分の1で、体内にとどまっていることが分かった。

石神准教授は「ポテトチップスはビタミンCが濃縮されており、少ない量で効率的に取れる。
食べ過ぎは問題だが、低栄養状態の人や高齢者にはお菓子として勧めてもよいと思う」としている。

(共同)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010032701000513.html






2 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:11:51 ID:vSMZ0x+m0
ぽてちはヘルシーなんだよ


3 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:11:52 ID:Kxa+PVyp0
でもポテチはデブるよ。


7 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:13:22 ID:fDGURz1x0
>>3
そりゃあ、揚げじゃがだもの


4 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:12:14 ID:ITApwKxB0
油も効率的に吸収


8 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:13:27 ID:XglSqPSd0
カロリーに加えて塩分プラス飲み物の水分


9 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:13:41 ID:LqLgZEwEO
食べ過ぎたら駄目なんだろうな


10 :黒澤 ◆NiaVD3lwrE :2010/03/27(土) 17:14:01 ID:RVXVE0tCP
ビタミンCなら体にいいから大量に食べても問題ないデブw
ブヒヒヒヒヒヒヒヒwwwww


12 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:14:41 ID:dU4VC70w0
ポテチはお前らが思ってるほどカロリー高くないし塩分も高くない


13 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:14:57 ID:2c/hHvnR0
コイケヤは何をしているんだ!!


14 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:15:30 ID:48+aIRMi0
ばあさんに食わしたら、入れ歯にくっついて仕方ないと思う


15 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:15:33 ID:ZFU7Bb440
なぜ水に溶かすんだ?
そのまま口に含めよ。


17 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:16:00 ID:aWVaoqY+0
ポテチが3倍吸収率がいいとしても、
その分ビタミンCの粉を3倍多く摂ればいいだけの話に思えるが…
なぜ高カロリーのリスクを冒してジャンクフードを食べねばならないのか意味不明。


20 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:16:21 ID:Hh28zwva0
ポテチ中毒のアメ公ども、良かったな
良い言い訳が出来たじゃないか


21 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:16:32 ID:W0mRu29PO
一袋食べたら胸焼けする


22 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:16:50 ID:DxrJfW+A0
なにこの大本営発表


23 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:16:52 ID:Nj53CGIi0
学生時代の私は毎日欠かさず1袋食ってたが
身体が求めていたのか…
最近もよく食うようになったんだけど


24 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:17:38 ID:Q4AgE8CAO
カロリー気にしないで3袋くらい一気に食べたい


26 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:18:00 ID:VBjuTgK00
ポテチ・ポップコーン・ドーナツ・ハンバーガー・コーラで
何かしら良い事を発表すればアメリカ人歓喜だな。


27 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:18:16 ID:YIiu6+1i0
てっきりアメリカでの研究結果かと思った


28 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:18:36 ID:TZYwZa3U0
堅あげポテトがいい。


29 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:18:39 ID:DIyG0IrE0
カルビーもコイケヤも量減らしすぎだろ・・・
なんだよ60gってw


30 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:18:41 ID:cWcIqAZ+0
まじかよポテチ買ってくる


でもあれいったん食べ始めると
止められない止まらない状態になって太るんだよな~


31 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:18:54 ID:C7KmYw4O0
こんな記事を書いたらポテトチップスばかり食べるデブばかりになっちまう。

32 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:18:59 ID:wDq1ggbU0
まあー食って痩せるって事は無いんだし食いたい奴は食えばいいと思う
栄養偏らせて肌ぐちゃぐちゃになれ


33 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:19:01 ID:kceLsFTv0
さすがにカルビーの研究所の発表じゃなあ


34 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:19:07 ID:U2l09sg00
自分で揚げたのならともかく、既製品は油とか恐いんだけど・・・?


35 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:19:21 ID:5thu3DDs0
野菜嫌いだけどこれまでC不足感じたこといっぺんもないぞ
わざわざ補給する必要あるのか?


36 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:19:23 ID:epDmNALl0
アメリカ人歓喜


37 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:19:52 ID:yD7A5FIs0
コンソメのリッチとかいうやつではないでかい袋のやつ、近所の西友で見かけなくなっちゃったけど、
仕入れてないんじゃなくてなくなっちゃったのかな。


41 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:20:47 ID:zh9TSEdK0
なんぞこれ広告記事?


42 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:21:06 ID:eOtSBDBjO
ポテチ揚げる油が悪いのはスルーですかそうですか。


43 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:21:24 ID:DYZ1GDBf0
だれかこのニュース
アメリカの一番有名なサイトに貼ってきて~


44 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:21:28 ID:kceLsFTv0
ビタミンCってやたらいろんなとこに入ってるから
摂取目的でポテチを食うのはいかがなもんか

とはいえ、美味しいものを好きなように食べるのが一番健康にいいとは思うがね


47 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:21:52 ID:ZZU4ghPk0
ビタミンCは防腐剤として知らない間に大量に摂取している。
ペットボトルのお茶などが好きな人は過剰症になる危険がある。



50 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:22:27 ID:7AVNydqD0
意味がわからん

50ミリグラムのビタミンCを含んだ

蒸しいも
ポテチ

を食わせて、

ポテチ食った方が水飲んだ時より尿中ビタミンCの量が少ない

ポテチくった被験者は水飲んでないんだから当たり前じゃね?



55 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:23:20 ID:INoPXXRV0
>>1
>8時間にわたり血液中のビタミンC濃度の変化や尿中の排せつ状況を調べた。

ちょっと待て。
水は尿として排泄されるが、ポテチは尿よりもウンコで排泄されないか?
ウンコの方の状況はどうなってる?


80 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:27:37 ID:kceLsFTv0
>>55
目の付けどころがカルビーだが、
大量に食って下痢でもしない限り、
ポテチみたいなもんで栄養の吸収に差なんてないでしょ


53 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:22:56 ID:epI00pWB0
栄養が不足しがちの現代人だが、現状でもビタミンCだけは100%以上摂取している。
むしろ過剰摂取といっても良いくらいである。


54 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:23:01 ID:uptKK7NR0
知人のアメ公はポテチを野菜だと本気で言い張ってる


63 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:24:18 ID:dMo0Hf1X0
一袋どれくらいカロリーあるんだろ。
たまに食べたくなるんだよな。


69 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:25:25 ID:Nj53CGIi0
>>63
カルビーうすしおは、60gで336kcal


64 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:24:43 ID:eRHHfiXr0
ビタミンCって加熱されると分解してしまうと聞いたが都市伝説だったのか


65 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:24:47 ID:ZXQR+5BX0
ビタミンCって
熱で壊れやすいんじゃないっけ


66 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:24:52 ID:E0nwvf880
キーワード: トランス
抽出レス数:0



キーワード: アクリル
抽出レス数:0

は?
お前らバカなの?


67 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:25:07 ID:XyF7w6E30
のりしお×オロナミンC
最高!


68 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:25:22 ID:TxIxucVp0
それ以外の負の面が大きすぎるw


71 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:25:40 ID:10yxOjIO0
ビタミンCは空腹時より胃に何かあった方が吸収が良くなるのはよく知られた話だが…
ちゃんと事前に何か食べた後、摂取した時の比較もしてほしい。それと水に溶かすと
ビタミンCは壊れやすいんじゃなかったけ。


74 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:26:45 ID:xHO58VGO0
たった5人のデータ…


75 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:26:56 ID:rsECYtnG0
風邪にはポテトチップス
そんなことは、ずっと前から我が家の常識
太るけどね


82 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:28:08 ID:XCO1R5iH0
そりゃじゃがいも由来の栄養は摂れるだろう
常識的に考えて
効率的かどうかは疑問


84 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:28:32 ID:xUSOOkKJ0
ビタミンCなんてどうでもいいから、もっと量増やせよ。


85 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:28:39 ID:Bql5s3bVi
日本人やアメリカ人は
既に必要なビタミンCは摂取しているので
これ以上摂取してもオシッコと一緒に
流れるだけなんだけどね


62 :名無しさん@十周年:2010/03/27(土) 17:24:18 ID:e3Tu094v0
結論 カルビーのポテトチップスを買って下さい



テレビじゃ絶対放送できない「食」の裏話



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