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2011.02.05 (Sat)

【2月14日】 2011年のバレンタインは上司が部下に贈る「部下」チョコ、「女子会」チョコが人気 はてなブックマーク - 【2月14日】 2011年のバレンタインは上司が部下に贈る「部下」チョコ、「女子会」チョコが人気

1 名前:うしうしタイフーンφ ★: [] 2011/02/03(木) 13:03:53 ID:???0    

★今年のバレンタインは「部下」チョコ、「女子会」チョコ

 14日のバレンタインデーを前に、百貨店では、上司が部下に贈る「部下チョコ」や、
女性同士のパーティーでやりとりする「女子会チョコ」が人気を呼んでいる。

 社内で若い部下とのコミュニケーションの取り方に悩む上司が増えていることから、
三越は東京・日本橋の本店限定で、上司から部下へのメッセージを印刷したシャツ型のチョコ(735円)を2日発売。
大丸松坂屋百貨店は「女子会」ブームに注目。ドーナツやアイスクリームの形を再現した
一口サイズのチョコ(8粒入り、1890円)など女性向けの商品を強化した。

 タイガーマスクの主人公「伊達直人」などを名乗った匿名の寄付が全国で広がる中、
そごう・西武は1日から全店で寄付金付きチョコを販売。7粒入り2625円で、
売上金の一部はNPO法人に寄付され、ボランティア活動に使われる。

産經新聞 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110202/biz11020220070037-n1.htm





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お菓子  |  コメント(1)  | 

2010.06.09 (Wed)

【調査】「こしあん」と「つぶあん」、どちらが好きですか? こしあん52% つぶあん42%★2 はてなブックマーク - 【調査】「こしあん」と「つぶあん」、どちらが好きですか? こしあん52% つぶあん42%★2

1 :出世ウホφ ★:2010/06/05(土) 22:40:00 ID:???0
こしあんが大好きで、製菓用のあんこまで買ってしまった「コシアニスト」だというトピ主さん。
大判焼きに入っているのはつぶあんの場合が多くて残念、とのことです。

どちらのあんこが好きか、発言小町で聞いてみたところ、
わずかな差で「コシアニスト」の優勢勝ちという結果になりました。
中には、たい焼きはつぶあん、桜餅はこしあん、というこだわりの人も。

「男性はつぶあん、女性はこしあんが好き」という説もあるそうですが、本当なんでしょうか?

(2010年6月4日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/pop/20100602-OYT8T00662.htm?from=yolsp
グラフ
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20100602-575009-1-N.jpg
2010/06/05(土) 01:15:45
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1275668145/l50






お菓子  |  コメント(7)  | 

2010.05.28 (Fri)

【ネット】 「ハッピーターン」、秘密のハッピー粉再現レシピが話題に はてなブックマーク - 【ネット】 「ハッピーターン」、秘密のハッピー粉再現レシピが話題に

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/05/28(金) 16:44:42 ID:???0
★「あの粉」が遂に?土屋礼央さんによるハッピーターンの粉再現レシピ

・独特の甘くてしょっぱい味がクセになる「ハッピーターン」。最近では「パウダー200%
 ハッピーターン」や「パウダー250%ハッピーターン」も登場するなど、ますます「あの粉」の
 魅力に取り憑かれる人が増えているようです。そんな中、はてなブックマークでは、
 人気グループ「RAG FAIR」のメンバーである土屋礼央さんが自身のTwitterで紹介した
 「あの粉」の再現レシピが話題になっています。

 土屋さんによれば、色々実験を重ねた結果、「砂糖と塩を4:1で混ぜ、さらに味の素を
 少々加える」ことでリアルにあの味を再現できたとのこと。土屋さんはこうして作った「
 あの粉」を“自家製のハッピーパウダー入れ”に入れて保存しているそうです。

 「粉だけ売ってほしい」という人も続出するほど、一度食べたらやみつきになってしまう
 ハッピーターン。自分でも再現できれば、好きなだけあの味を堪能できますね。
 ぜひ一度、試してみてはいかがでしょうか?
 http://netallica.yahoo.co.jp/news/124490

※元ニューススレ
・【企業】 「ハッピーターン」、秘密のハッピー粉が2倍に…亀田製菓
 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1264994179/





お菓子  |  コメント(2)  | 

2010.05.26 (Wed)

「味がなくなったガム」長時間噛むと吐き気 ガムは味が無くなったら捨てろ はてなブックマーク - 「味がなくなったガム」長時間噛むと吐き気 ガムは味が無くなったら捨てろ

1 : マゴチ(東京都):2010/05/25(火) 09:26:29.49 ID:JKCKvUUG ?PLT(12001)
ガムを長時間噛み続けていると、徐々に味がなくなってくるが、味がなくなってもさらに噛み続けていると、
不思議と突然、吐き気がしてしまうことがある。これって何か理由があるのだろうか。日本チューインガム協会に
聞いてみると、こんな答えが返ってきた。
「ガムを長く噛んでいると香味が抜けていき、ベースだけになります。すると、オエッと吐き気がするというのは、
多くの人が経験したことがあると思います」

のどにモノが入ると、異物の侵入を防ぐために無意識に外に出そうとする力で、「味のないガム」を
「異物」と認識して、外に出そうとするわけだ。

「ただし、ガムの中でも、オエッとなりやすいものとなりにくいものはあると思います。天然樹脂を使ったガムより
合成樹脂を使ったガムの方がオエッとなりやすいという違いは経験上ありますね。天然樹脂を使ったガムは、
少しずつ香味が出るようになっているため、長く噛んでいても、微量ながら香味が出てくるんです。でも、
チューインガムなどの合成樹脂の場合、味の抜けが早く、オエッとなりやすいんです」

医療法人社団池谷医院の池谷敏郎院長はこう説明する。

「ガムを長時間噛んでいると、香味が抜けて、硬くなってきますよね。“異物”と感じるのは、味ではなく、
硬さのせいではないでしょうか。甘みは舌の先のほうで感じるのですが、味がなくなってくると、
舌先で味わうことがなくなり、のどの奥のほうにいきやすくなるのでは? 
それが、のどへの刺激になるのだと思います」

ガムは「おいしく」噛もう。

http://www.zakzak.co.jp/health/doctor/news/20100522/dct1005221526000-n2.htm






お菓子  |  コメント(2)  | 

2010.05.26 (Wed)

【新潟】 亀田のお菓子について発言した有名人にお菓子を大量に送る 亀田製菓メディア戦略に成功 不況下最高益 はてなブックマーク - 【新潟】 亀田のお菓子について発言した有名人にお菓子を大量に送る 亀田製菓メディア戦略に成功 不況下最高益

1 :かしわ餅ρ ★:2010/05/25(火) 12:39:46 ID:???0
不況が続く中、米菓トップの亀田製菓(新潟市)がこの3月期の決算で最高益を記録した。
中高年の食べ物という米菓のイメージを変えようと、練ったメディア戦略を打ち立て、
味も工夫した。かつての赤字から10年かけて改革した。同社以外にも好調な県内食品企業は多い。
不況下での「内食化」と、一時高騰した原油や原材料が下がったことが利益増を生んでいる。(小山田研慈)

《メディアで話題作り》

 「本格的なテレビコマーシャル(CM)は6年半ぶりでした」と広報担当者は話す。昨年4月、「亀田の柿の種」の
CMを放映。年間広告費は前年度より4億円増やした。
 テレビ番組化も働きかけた。昨年6月に「アメトーーク」(テレビ朝日系)、同12月は「シルシルミシル」(同)、
今年3月には「カンブリア宮殿」(テレビ東京系)などで立て続けに亀田製菓の特集が組まれた。

 様々な話題を、売り上げや業界のデータとともにまとめた資料を添付して売り込んだ。マスコミがすぐ
取り上げやすいようにしたのだ。

 さらに有名人対策。過去に、亀田のお菓子について発言した有名人を調べ、自社のお菓子を大量に送った。

 せんべい「ぽたぽた焼」をネタに使っていたお笑い芸人「ナイツ」にも送った。するとまたネタにされる。
お客様相談室に電話してくるほどの亀田の米菓ファン、タレントのYOUさんにも届けた。「テレビで取り上げられると、
さらに取り上げられる状況になった」(同社)。

 ある流通幹部によると、亀田はメディア戦略をあげ、商品のブランド強化に取り組んでいることを強調。
「安売り」にならないよう協力要請しているという。利益率悪化につながるからだ。
(後略)

asahi.com:〈亀田製菓〉不況下の最高益、なぜ-マイタウン新潟
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000001005250002






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